骨粗鬆症マネージャー更新!新しい認定証が届きました

#骨心 #骨心理学療法士 #骨粗鬆症マネージャー #骨粗鬆症リエゾンサービス #資格更新 # 認定証

 

こんにちは(^ ^)

骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第165談

 

骨粗鬆症マネージャー

・一般社団法人日本骨粗鬆症学会が認定している資格で、骨粗鬆症に対する基本的知識と技能を習得したメディカルスタッフのことをいいます。

・骨粗鬆症マネージャーは、骨粗鬆症診療におけるコーディネーターの役割を意味します。

・骨折の危険性が高い方に対する初発骨折の予防だけでなく、骨折した方に対する新たな骨折の予防を目的に、多職種で連携しながら骨粗鬆症の予防と治療が普及することが期待されています。

・また、社会への啓発活動を行うことにより、高齢化が進んでいる日本の健康格差の縮小と健康寿命の延伸も骨粗鬆症マネージャーの役割として重要となっています。

 

その骨粗鬆症マネージャーの資格は5年に一度更新を行う必要があります。

 

今回は骨粗鬆症マネージャー制度ができて、最初に認定を受けた人が初めて更新します。

 

私もその一人でした。

 

(過去の記事)骨粗鬆症マネージャーの更新手続き完了!!

(過去の記事)実は始まっていた! 第1期の骨粗鬆症マネージャーの認定更新

 

 

そして、無事に更新を終えて先日新しい認定証が届きました。

新しい認定証を見ると、これからの5年間、そしてその先も骨粗鬆症マネージャーとして頑張ろうと

再認識しました。

 

骨心(ほねごころ)」をいつまでも大切に。

 

以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第165談でした(^ ^)

 

研修会、セミナー情報はこちら

骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら

その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら

コメントを残す