やってみよう!カルシウム摂取量チェック!

こんにちは(^ ^)

 

骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと 第19談

 

前回は、「1日に必要なカルシウム量」についてお伝えしました。

 

では、今回は摂取量の自己チェックをしてみましょう!

 

以下の表は、骨粗鬆症の予防と治療ガイドラインから引用したものです。

10項目の質問に対して摂取状況をチェックしていきます。

みなさんも是非やってみてください。

 

最後に合計点を算出しますが、何点になりましたか?

その点数を使って摂取状況を判定します。

これが判定表です。

私もやってみましたが、自分では食べているなって思う時でも足りていませんでした、、、。しかも思った以上に、、、。

 

骨粗鬆症マネージャーでありながら、なんと恥ずかしい、、、。

食生活を見直さないといけないですね。

 

このように自己チェックをして、「骨のために食生活を変えていこうかな」って思うきっかけを作ることが大事だと思います。

 

ただ、「カルシウムを摂りなさい」と言われてもピンとこない方は多いですが、自己チェックをすることで意外と危機感を覚える方は多いと思います。

 

また、成長期のお子さんがおられる方は、自分だけでなく子供の食生活も見直すチャンスです!

 

次回は、どのような食品に多くカルシウムが含まれているのかについてお伝えしたいと思います。

 

以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと 第19談 でした(^ ^)

コメントを残す