安堵!3つのwebセミナー無事に終了

#骨心 #骨粗鬆症マネージャー #メディカルスタッフ #理学療法士 #骨粗鬆症 #骨粗鬆症リエゾンサービス #骨折リエゾンサービス #OLS #FLS #転倒予防 #骨折予防 #介護予防 #健康寿命 #web

 

こんにちは(^ ^)

骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第226談

 

1月22日から1週間に3つのwebセミナーが開催され、昨日無事に全て終えました。

 

1)Asahi osteoporosis nurse seminar in winter

南大阪を中心とした看護師のためのセミナーでした。

年間2、3回開催されている会であり、今回は総合司会をさせていただきました。

(私は理学療法士ですが、、、)

ディスカッションのパネリストとして登場していただいた看護師の方は

皆さん自施設の状況に応じた活動をされており、感銘を受けました。

今後は少しでもこのように活発に活動されている施設を南大阪で増やしていきたいと思います。

 

2)OLS Web講演会

当院の副院長とともに講演させていただきました。

全国配信ということで、立派なスタジオでフリーアナウンサーの司会のもとでお話させていただきました。

アクセス数が650、視聴者数が700〜800名ほどとのこと。

少しでも皆さんの骨粗鬆症リエゾンサービス(OLS)のヒントになっていれば幸いです。

非常に楽しめた講演会でした!

 

3)堺南河内における骨粗鬆症性骨折を予防する会

名称通り堺南河内のメディカルスタッフを対象とした会です。

今までは対面開催で講演だけでなく、ディスカッションが売りの会ですが、

オミクロン株の拡大にてweb開催への変更を余儀なくされました。

しかし、対面開催の時とほぼ同じ数の参加をいただきました。

特別講演のみの開催でしたが、非常に有意義な時間を過ごせたと思います。

今回は質疑応答を担当させていただきましたが、私の悩みを打ち明けたような感じになってしまいました^^;

 

無事に3つのwebセミナーを終えたので、今日からまた次に向かって活動開始です。

2月は講演はないので、3月の脆弱性骨折ネットワーク学術集会での発表スライドの作成を頑張ります!

 

以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第226談でした(^ ^)

 

→ 骨粗鬆症マネージャーのひとり言(Twitter)

 

 

研修会、セミナー情報はこちら

 

骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら

その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら

コメントを残す