【開催報告】第2回南大阪骨粗鬆症ネットワーク研究会

#骨心 #骨心理学療法士 #骨粗鬆症マネージャー #理学療法士 #骨心アプローチ #骨粗鬆症 #骨粗鬆症リエゾンサービス #骨折リエゾンサービス #OLS #FLS #転倒予防 #骨折予防 #介護予防 #健康寿命 #南大阪骨粗鬆症ネットワーク研究会

 

こんにちは(^ ^)

骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第211談

 

ご報告が遅くなりましたが、

8月28日に第2回南大阪骨粗鬆症ネットワーク研究会がweb開催されました。

 

第1回は2019年11月。

新型コロナウィルスの感染拡大前だったので対面形式で開催しました。

→→ 第1回の開催報告

その後、感染拡大で対面形式では実施できず開催の企画は延期されていました。

 

そして、今回ようやくweb開催になりましたが、2回目を迎えることができました。

私は、一般演題として

「急性期病院からつなぐ転倒、骨折予防 ~リハ病院、介護施設へのメッセージ~」

という演題名でお話をさせていただきました。

 

転倒や骨折の予防は、単一の施設だけでは不可能であり、さらに単一の職種だけでも不可能です。

多施設連携、多職種連携が必要です。

 

骨折症例に対する二次骨折予防を実施している当院では、転院先や退院先との連携は欠かせません。

 

よって、今回は主にリハビリ病院や介護施設の方々に、

「転倒、骨折予防の重要性」 や 「連携の重要性」 についてお話しさせていただきました。

 

事前に開催アナウンスをしていたので、

普段のwebセミナーよりもリハ病院や介護施設の方々の視聴割合が多かったそうです。

 

これからも、さらに連携を強化して転倒、骨折予防に取り組んでいきたいところですが、

今はオンラインじゃないと情報を発信できないので、なかなかうまくいきません。

 

早く感染拡大を落ち着いて、対面で連携強化に向けた活動をしたいものです。

 

次は第3回の企画です。

少しでも皆さんに興味をもっていただき、そして臨床に活用できる内容を考えていきたいと思います。

 

以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第211談でした(^ ^)

 

Instagram

https://www.instagram.com/honegokoro_nob/

 

Facebook

https://www.facebook.com/osteoporosis.manager.nob

 

研修会、セミナー情報はこちら

骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら

その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら

コメントを残す