【開催報告】運動器から考える健康寿命の延伸 in WEB

#骨心 #骨心理学療法士 #骨粗鬆症マネージャー #理学療法士 #骨心アプローチ #骨粗鬆症 #骨粗鬆症リエゾンサービス #骨折リエゾンサービス #OLS #FLS #転倒予防 #骨折予防 #介護予防 #健康寿命 #理学療法士講習会

 

こんにちは(^ ^)

骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第192談

 

おひさしぶりです。

約1ヶ月ぶりのブログ更新です。

 

こんなに間隔が空いたのは初めてかな。

ずっと更新したかったんですけどね。 色々とありまして、、、

 

さて、今回は先週の14日のバレンタインデーに開催した理学療法士講習会の開催報告です。

 

本来であれば昨年5月に当院で対面形式での開催を予定していましたが、

コロナウィルス感染拡大で中止に、、、。

 

今年度の開催は断念していましたが、web開催で復活しました。

 

Webでの講習会やセミナーは招待されて話をすることはあっても、企画運営をするのは初体験。

 

参加者への事前の資料やログインに関する情報の配信

講師の先生との配信テスト

などなど

 

当日にトラブルが生じないように事前準備が大変

 

私も一コマお話をするのですが、それよりも会自体が無事に開催できるのかに全集中でした。

 

本部は当院のある堺市、講師は貝塚市、岡山市で待機。

そして、参加者は全国各地。

 

結論からいうと、9時半から始まった講習会は大きなトラブルなく無事に終了時間の17時を迎えました。

 

あっという間に時間が過ぎたように思いました。

 

まあ、小さなトラブルは少々ありましたが、会の進行には大きな影響はなく

これは次回の参考になりました。

(こじんまりとした本部)

 

ちなみに、私がお話したタイトルはいつものことですが、

「大腿骨近位部骨折を中心とした骨粗鬆症性骨折と予防対策」です。

 

その他の講演は

・臨床でフレイル・サルコペニアから改善させる予防戦略について

・糖尿病からみた運動機能障害

・院内の転倒、転落に対する評価と理学療法士の関わり

 

それぞれの分野に精通する講師の先生に多くの情報を提供していただきました。

 

当会は内容の変更なく次年度も開催することが決定しています。

 

2021年6月20日 次回もweb開催です。

 

今回、企画運営で得たノウハウを十二分に発揮して、次回開始を迎えたいと思います。

 

以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第192談でした(^ ^)

 

インスタグラム ↓↓↓↓

研修会、セミナー情報はこちら

骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら

その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら

コメントを残す