こんにちは(^ ^)
骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第137談
今日は日勤後に、貝塚市理学療法士会が主催する研修会に参加してお勉強してきました。
堺からの移動は少し時間がかかりますが、なんとか開始時間に間に合いました。
研修会のテーマは、
「加齢医学分野における運動介入戦略を考える」です。
講師は、私と同じく「KANSAI骨ケアリエゾンネットワーク」の世話人をされておられる
大阪河﨑リハビリテーション大学の今岡真和先生です。
サルコペニアや認知機能障害を中心にご講演いただきました。
非常に興味深いお話ばかりで、あっという間に90分が過ぎました。
来週は骨粗鬆症に関するお話があるとのことで今から楽しみです。
「仕事後の研修会は辛い」と言う方もおられますが、
私は新しい知見が得られることは楽しくて、仕事とお勉強の“ワークライフバランス”になっています。
今日新たに得た知識で当院の骨粗鬆症リエゾンサービス(OLS)のヒントになったものになり、
非常に有意義な時間でした。
ますます、“OLS馬鹿”になりそうです( ^ω^ )
以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第137談でした(^ ^)
骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら
その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら