記念すべき第1回!神奈川県骨粗鬆症メディカルスタッフの会

#骨心 #骨粗鬆症マネージャー #骨粗鬆症リエゾンサービス #OLS #FLS #神奈川県骨粗鬆症メディカルスタッフの会 #横浜

 

こんにちは(^ ^)

骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第130談

 

3連休初日の昨日は、横浜で開催された「神奈川県骨粗鬆症メディカルスタッフの会」にお招きいただき、ご講演の機会をいただきました。

第1回目ということで、記念すべき回に私がお話しするのがふさわしいのか、

ご依頼があった時から疑問でした。

 

講演が終わった今でもその疑問は解決できておりませんが、、、。

 

朝から大阪を出て新幹線で移動し、新横浜に到着した時に気づいたことが。

 

人が多い!!

 

そうです。

 

この日は、横浜国際総合競技場でラグビーのW杯でニュージーランドと南アフリカの試合があり、

横浜スタジアムで優勝のかかったジャイアンツとベイスターズの試合があるのですね。

 

タクシー乗るために行列ができておりました、、、。

 

私はなんとか間に合いましたが。

 

どうでもいい話ですが、W杯など大きな国際大会の時は、ネーミングライツのルールで競技場の名称が変わるみたいですね。

 

味の素スタジアムが東京スタジアム、 日産スタジアムが横浜国際総合競技場

 

勉強になりました。

 

いやいや、横浜にそういう勉強をしに行ったわけではありません。

 

骨粗鬆症マネージャーとして、どのように院内のOLS(骨粗鬆症リエゾンサービス)を構築したのか、

どのように地域連携を構築したのかをお話しさせていただきました。

 

少しでも皆さんの今後の活動の参考にしていただければ幸いです。

 

久々に、“プロフェッショナル動画”を流させていただきました(^◇^;)

 

そして、私の講演で初めて「ほねこ」と「こっしん」をスライド登場させました。

千葉では先日広島県の某骨マネさんが発表されておりました。

 

今後、様々な地で“この子”たちを“デビュー”させていこうと思っておりますので、

どうぞよろしくお願いします!

 

目指せ、47都道府県!

目指せ、ゆるキャラグランプリ優勝!

 

さて、「神奈川県骨粗鬆症メディカルスタッフの会」は今後も定期開催されるとのことです。

 

このような会は骨粗鬆症に関心のあるメディカルスタッフには非常に有益な会と思っております。

 

抱いている悩みや課題を、お互いに話すことで解決できる最適な場であると思っております。

 

今回参加された方、参加できなかった方、興味がある方、皆さん是非次回からもご参加下さい

(自称:神奈川県骨粗鬆症メディカルスタッフの会・広報大阪支部長(^ ^) )

 

以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第130談でした(^ ^)

 

骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら

その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら

コメントを残す