東広島のメディカルスタッフのOLS熱に感銘!

#骨心 #骨粗鬆症マネージャー #骨粗鬆症リエゾンサービス #OLS #東広島 #山中さん

 

こんにちは(^ ^)

骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第119談

 

“やっぱり広島のメディカルスタッフのOLS熱はすごい!”

 

それが一番の感想です。

 

というのも、昨日は東広島芸術文化ホールで開催された

「骨粗鬆症リエゾンカンファレンスIN 東広島 〜二次骨折予防に向けて〜」に

参加させていただきました。

 

東広島の地は初めてです。

恥ずかしながら西条が酒蔵で有名であると初めて知りました(^_^;)

 

さて、会自体は最初に講演が3つありました。

僭越ながら「理学療法士を主体とする日常業務を活かした二次骨折予防」というタイトルで

少しお話しさせていただきました。

 

まあ、それはいいとして、

熱いのはそのあとのグループディスカッションです。

 

驚いたのは2部構成でディスカッションをするという企画です。

まず、職種別に分かれての討議

そして、その内容を元に施設別に分かれて明日からどう行動するかを討議

 

画期的!

 

時間もたっぷり2時間確保していて、消化不良で終わることなく討議できたのではないかと思います。

 

私は、理学療法士のグループのご助言役として入らせていただきましたが、

やはりみなさん同じ悩みを持たれていました。

「他のスタッフが興味を持ってもらえない。」

「どうすれば、OLSに賛同してくれるようになるのか。」

 

この悩みは職種に関係なく、また地域に関係なく、全国のメディカルスタッフの悩みです。

 

非常に難しい悩みですよね。

 

すぐに解決できるものではないと思いますが、

この会で話し合ったこと、聞いたことが少しでも今後の活動の参考になれば参加した意義はあるのではないでしょうか。

 

そして、何よりもこのような場で悩みを表出して、みんなで共有できることが良いのではないかと思います。

 

「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」

 

一人で抱え込まずに、施設や職種や違えど同じ骨心(ほねごころ)を持っているもの同士が話をするだけで元気と勇気をもらえます。

 

あっという間に時間が過ぎた会でした。

 

もちろん、その後は飲みニケーションです。

三次会までみっちり! 終わったのは何時? 1時半くらい?

 

ホテルに戻って即寝しました。

 

本当に昨日は有意義な会で、私が誰よりも刺激を受けました。

東広島の皆さんからもらった熱が、大阪に帰っても冷めないように。

 

骨心、保温中!

 

以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第119談でした(^ ^)

 

骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら

その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら

コメントを残す