#骨心 #骨粗鬆症リエゾンサービス #OLS #骨粗鬆症マネージャー #メディカルスタッフ #理学療法士 #大阪国際会議場
こんにちは(^ ^)
骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第115談
昨日は、旭化成ファーマ様主催のAsahi Re-Bone Seminarが地元大阪の大阪国際会議場で開催され、
僭越ながら発表させていただきました。
(想像以上に大きな会場でした)
今回の発表タイトルは、
理学療法士を主体とした大腿骨近位部骨折症例に対する二次骨折予防ストラテジー
〜増やす骨心とつなぐ骨心〜
です。
自分でつけといて、相変わらず長いタイトル。
コンパクトにシンプルにしようといつも思うのですが、ついつい、、、。
今回、初めてタイトルに「骨心(ほねごころ)」のワードを挿入しました!
少しでも多くの方に、「骨心」を知ってもらいたくて。
話の内容は、院内の骨粗鬆症リエゾンサービス(OLS)の構築と地域連携の構築についてです。
ボリュームが大きくて、時間内に収まるのか不安でしたが、なんとか無事に。
(短いタイトルにしないと、、、)
そして、後半はパネルディスカッションです。
テーマは、「わが国におけるOLSの現状から見えてきた今後の課題は?」
こちらもパネリストとして登壇させていただきました。
(ちゃんと伝わったかなあ)
今回は全国から約300名の参加があったそうです。
このような貴重な機会を頂いたことに本当に感謝です。
2時間半というセミナーが本当にあっという間に終わったように思います。
その後の情報交換会では、多くの方に声をかけてもいただき、たくさんお話ができました。
非常に有意義な会で、持参した名刺が全て渡しきって無くなるという驚きの結果に。
そして、何よりも多くの方に「骨心」を覚えていただいたことに感謝感謝です。
今後もこのワードが骨粗鬆症マネージャーの情報提供、情報交流が取れる共通ワードになるように普及活動をしていきたいと思います。
ちなみに、広報部長は広島にいますのでよろしくお願いいたします( ^ω^ )
さて、今日はOLSから離れて夏のキャンプに向けてキャンプ場探しをします!
ワークライフバランス!大切ですね(^.^)
以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第115談でした(^ ^)
骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら
その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら