#骨心 #骨心理学療法士 #骨粗鬆症 #骨粗鬆症マネージャー #認定更新 #OLS #FLS
こんにちは(^ ^)
骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第141談
お久しぶりです。
毎日なぜかバタバタしております。
気が付けば、もう11月も半分が終わってしまいました。
今年も残り1か月半です。
そんな11月ですが、1日より第1期の骨粗鬆症マネージャーの認定更新が始めっているのです。
私はその該当者です。
まだ、何も準備しておりませんが、私と同じ時期に取得した方はお忘れではないでしょうか。
昨日、骨粗鬆症学会のホームページで更新の要項を確認しました。確認しただけ、、、。
更新申請期間は、12月20日までです(必着です)。
そして、気になるのが更新に必要な条件です。
4つをすべての満たさないといけません。
(以下の内容は学会ホームページから引用しております)
1.前回認定から認定更新申請時点まで継続して一般社団法人日本骨粗鬆症学会会員であり、かつ会費を完納している。
2.前回認定から認定更新申請時点までに1回以上日本骨粗鬆症学会学術集会に参加している。
3.前回認定から認定更新申請時点まで実施した骨粗鬆症マネージャーとしての活動記録を提出する。
4.前回認定から認定更新申請時点までの間に、本会が定める研修単位50単位以上を取得している
うーん、
1,2,4はクリアできているので、あとは3の活動記録を作成するだけでよさそうです。
ちなみに、活動記録は800字程度で、学会所定のテンプレートがあります。
詳しくは学会ホームページでご確認ください。
申請方法は、①WEBのみで申請、②書類郵送での申請 の2パターンあります。
あと、認定更新には15000円かかりますので、お忘れなく。
今年4月1日時点で骨粗鬆症マネージャーは全国に3061名います。
先日の第6回の認定試験を合格した方は、来春から骨粗鬆症マネージャーとなりますが、
逆に今回の更新をせずに、失効する骨粗鬆症マネージャーもおられるのではないでしょうか。
資格を取ったけど何も活動していない、条件を満たしていない、など
今回の更新で第1期の骨粗鬆症マネージャーのこの5年間の動向がわかるのではないでしょうか。
骨粗鬆症マネージャーは、今後ますます重要な役割を担うと思っております。
「骨を守りたいという純粋な想い」、すなわち骨心(ほねごころ)を持って、皆さん一緒に活動していきましょう。
追伸:骨心をもつ理学療法士を「骨心理学療法士」、看護師を「骨心看護師」などと勝手に言葉を作りました。とさ。
以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第141談でした(^ ^)
骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら
その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら