#骨心 #骨心理学療法士 #骨粗鬆症 #骨粗鬆症マネージャー #骨粗鬆症リエゾンサービス #OLS #FLS #南大阪 #ベルランド総合病院
こんにちは(^ ^)
骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第140談
お久しぶりです。
色々すべきことが多く、なかなか更新できませんでした。
でも、少し落ち着いてきたので、また更新を続けていきますね。
さて、今日は昨日開催された「南大阪骨粗鬆症ネットワーク研究会」の開催報告です。
この会の趣旨は、南大阪の方々と骨粗鬆症に対するケアについて考えるきっかけを作りたいと思い企画させていただきました。
そして、皆さんのご協力をいただきこの度記念すべき第1回を迎えることができました。
今回は、一般講演として、
西宮協立脳神経外科病院のMSWで骨粗鬆症マネージャーの今田美紗先生より、
『当院のOLS「骨リボン(Re・Bone)運動」の取り組み ~追跡調査による骨粗鬆症治療の継続を目指して~』
というタイトルでご講演いただきました。
2次骨折予防だけでなく、1次骨折にも取り組まれており、
また、積極的に追跡調査をして治療が継続できるように取り組まれていることに感銘をしました。
そして、特別講演では、
りんくう永山病院の整形外科部長である田中雅博先生より
『健康長寿に向けた骨粗鬆症治療 ~泉州地域における取り組み~』
についてご講演いただきました。
院内で様々な職種が専門的立場で介入し、活発な多職種連携が行われていました。
また、院内だけでなく地域との連携も充実しており、全てにおいて衝撃を受けました。
今回は、45名のご参加をいただきました。
開催まではどれくらいの方が参加してくださるのか非常に不安でしたが、ホッとしました。
(この後、会場がほぼ満席になりました)
この会をきっかけに多くの方が骨粗鬆症に対するケアについて興味をもっていただけたらと思います。
「南大阪骨粗鬆症ネットワーク研究会」は年2回の定期開催を予定しております。
今から次の企画を考えたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第140談でした(^ ^)
骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら
その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら