2020年3月は骨粗鬆症マネージャー初の認定更新です

#骨心 #骨粗鬆症マネージャー #骨粗鬆症リエゾンサービス #OLS #更新

 

こんにちは(^ ^)

骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第120談

 

2015年4月に骨粗鬆症マネージャーとして活動を始めました。

あれから、4年が経ちました。

骨粗鬆症マネージャーの認定期間は5年です。

 

そう!!

来年度2020年3月に認定の更新です!

 

5年なんてまだまだ先と思って活動してきましたが、振り返るとあっという間ですね。

骨粗鬆症マネージャー第1期の方は更新準備をお忘れなく。

 

骨粗鬆症マネージャー認定更新に必要な資格・要件」や「認定更新申請方法」は

骨粗鬆症学会のホームページに掲載されているので、ご確認を。

 

ちなみに、認定更新料として15,000円が必要ですよ(^_^;)

 

気になるのは、どのくらいの方が認定更新をするかですね。

 

骨粗鬆症マネージャーになったけど、何も活動をしていない」という方は

まだまだ多くいると聞きます。

 

「資格を持っていても特にメリットはないから更新しない!」

そのような方が骨粗鬆症リエゾンサービス(OLS)からドロップアウトしてしまうのは寂しい限りです。

 

OLSや骨マネに興味を持った当時の熱い思いを冷まさず、

「骨マネのやりがい」、「骨マネの可能性」、「骨マネの意義」を

感じられるように、骨マネ同士が今後も刺激しあっていきましょう。

 

そのためには、情報交換や情報共有が必要で、

困った時にいつでも相談し合えるコミュニティー作りが重要です

 

各地でそのような場が徐々に作られており、ディスカッションを通じて

骨マネ経験値を上げています。

 

OLSに関する会の参加は、敷居は全く高くないです。

 

“これから活動を始めたいと思っている”

“活動したいけど何をしたらいいかわからない”

そのような骨マネの皆さん、またOLSに興味のあるメディカルスタッフの方は

是非ご参加いただき、刺激をもらってください。

 

このブログもそのような場として少しでもお役に立てれば幸いです。

 

以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと@骨心 第120談でした(^ ^)

 

骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら

その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら

コメントを残す