#骨心 #骨粗鬆症リエゾンサービス #骨粗鬆症マネージャー #OLS #平成最後 #次回は令和
こんにちは(^ ^)
骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと 第113談
おそらく平成最後のブログアップだと思います。
遅くなりましたが、この4月から第5期骨粗鬆症マネージャー認定者が新たに加わりました。
平成最後の認定試験に合格した方々です。
これで、骨粗鬆症マネージャーの総人数は、3,061名になったそうです。
っていうことは、全国に“骨心”を持っている方が3,000名を超えたということです。
増えましたねえ。
職種別の比率は、看護師51%、理学療法士18%、薬剤師17%、診療放射線技師5%、管理栄養士3%、作業療法士2%だそうです。
ただ、自分の周囲でそんなに骨マネが増えたかって思うと、実感はないですね。
その原因はいくつかありますが、
その一つとして、資格は取ったものの活動していない方が多くいるのではないでしょうか。
また、交流を図る機会がない、周囲のどこに骨マネがいるのかわからない、などなど。
骨粗鬆症学会のホームページでは、骨粗鬆症マネージャーリストというページが公開されています(会員限定ページ)。
ただ、公開するかは個人の自由、公開されていても氏名だけで職種や職場が掲載されていない方が多い存在します。
なかなか、連絡を取ったり、交流を図る手段に活用しきれないと痛感しています。
大阪も多くの骨マネが様々なところに“いるみたい”です。
堺地域、そして大阪府内の骨マネが結集して骨粗鬆症リエゾンサービス(OLS)を盛り上げるような機会を作りたいですね。
微力ながら頑張ります。
次回は、令和になってからアップします!
今後とも引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m
以上、骨粗鬆症マネージャーが教える!骨折予防に必要なこと 第113談でした(^ ^)
骨粗鬆症マネージャー、リエゾンサービスに関する過去の記事の一覧はこちら
その他の骨粗鬆症に関する過去の記事の一覧はこちら